人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

リベンジドーナツとお豆腐ドーナツとピール

今日、北九州から帰省していた妹が戻ってしまうので早起きしてドーナツを作りました。
妹がマドレーヌ先生の御本を見て、昨晩「おいしそ~~」と連呼していたので、食べてもらいたくて早起きしました。
リベンジドーナツとお豆腐ドーナツとピール_c0226317_1448012.jpg

2度目なので、楽しさ倍増。
本を見らずに、もう覚えてしまいました。
丸めるの楽しくて、絶対甥っ子喜ぶよな~♪ってまた思いました。
リベンジドーナツとお豆腐ドーナツとピール_c0226317_14501349.jpg

前回食感は好きでしたが、先生のと出来上がりが違ったので気をつけて揚げました。
電気は良いけど、ガスの微妙な火加減難しい・・・。慎重に揚げました。
揚げて、味見をして「おいし~~い」と、家族を起こしてしまいました♪

朝早起きしたので、時間的にかなり余裕。
あ~お味噌汁用に買っていた豆腐。確か、絹ごし。
「豆腐ドーナツ」を作ることにしました。イズミサン、小粒サンがかなり推薦されていました。
豆腐ドーナツ初めて~~♪どんなドーナツなんだろう?
ドロップにしました。
リベンジドーナツとお豆腐ドーナツとピール_c0226317_14562127.jpg

お~う、まん丸、可愛い~♪
リベンジドーナツとお豆腐ドーナツとピール_c0226317_14572027.jpg

豆乳の優しいお味。塩少々とありましたが、入れませんでしたがかなり美味しい!
こりゃ、祖父母達が喜びそうなお味と食感。すぐに持って行きました!
「豆腐な?」と驚いていましたが、「美味しか」と喜んでくれました~。

ドーナツ作りが終わると、柚子のピールが良い感じになっていたので、グラニュー糖をまぶして完成の段階です。ひとつひとつ、お箸で取りグラニュー糖にまぶします。
この作業、今年何回目だろ・・・。
リベンジドーナツとお豆腐ドーナツとピール_c0226317_1574563.jpg

途中で、手が痛くなるほどの量です。
リベンジドーナツとお豆腐ドーナツとピール_c0226317_1563669.jpg

30cmの鉄板に山盛り。
小さな袋に詰めて、明日見えられるお客様にお渡ししましょう~♪
季節のものは、季節に、皆で食べるから美味しいんですよね~。
by sobokuna-okasi | 2009-12-13 15:13 | ドーナツ