人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

おからドーナツ

土曜日。
「あ~おからドーナツ持って帰るから作って!」妹の一言を思い出し、今日来るから作ってやるか!
朝からドーナツを作り始めました。
もちろん、マドレーヌ先生の御本です。
おからドーナツ_c0226317_14171310.jpg

ブラウンシュガーがなかったので、喜界島粗糖をまぶしました。
ドロップにしようと思いましたが、生地がしっかりとしていたので手でお団子まるめをしました。
会社に来ていて、いつもは厳しいお顔の税理士さんにお出ししたら、「美味しいです」っておっしゃったので、事務所皆、驚きました!

お客様に、畑にお宅の鶏糞を使ったら野菜達の出来が良くてね~と、大きなキャベツ3個頂きました。
大きいってビックリ、笑っちゃう位大きいです。
一個で、3.2kgありました。持つではなく、抱きかかえてキャベツを運びます。
先日産まれた甥っ子よりも大きいです。

おからドーナツ_c0226317_1403123.jpg

どうやって写真で伝えればいいのか、わからない~~~。すいか位?大型バイク用のヘルメット位?
これ、キャベツの葉を一枚剥いだのとたまごLサイズ。
この大きなキャベツを見たらもちろん、ロールキャベツでしょう!
大きいのですが、ちゃんと甘みもやわらかさもありちぎって食べても美味しかったです。

おからドーナツ_c0226317_1444591.jpg

甥っ子用(妹曰く、「普通サイズ」)は一番右下です。
葉っぱが大きいので、葉っぱ次第でロールキャベツの大きさも違います。
フランスパンをちぎって豆乳に浸したものと挽肉、玉ねぎ、塩コショウをナツメグを混ぜ混ぜ。
ナツメグは、祖母の時代から挽肉には入れるのが我が家の味みたいです。

おからドーナツ_c0226317_14105078.jpg

かんぴょうを塩もみして、戻してキャベツを巻き巻き。
妹が来ていたので、お昼休みに作って晩御飯用に持たせました。

これ何か分かります?
おからドーナツ_c0226317_14344582.jpg

にんじんでも、サツマイモでもありません。
おからドーナツ_c0226317_14352680.jpg

赤大根です。
おからドーナツ_c0226317_1437135.jpg

皮だけ赤いので、柚子果汁と砂糖を1:1入れ、なますにすると彩りが綺麗です。
by sobokuna-okasi | 2009-12-13 14:44