人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

甥っ子と畑に・・・

妹親子が来るので、シフォンを朝から焼きました。
今朝のシフォンは、次回書きます。
焼き終わると、母が「あ~~!!」っと叫ぶ、その先には虹でした。

甥っ子と畑に・・・_c0226317_19572759.jpg

急いで外に出て、カメラを構えると、雨が降っていました。
甥っ子と畑に・・・_c0226317_1958331.jpg

雨が降っているなんて知らずに、「虹よぉ~」の一言に夢中になってしまい、濡れて気付きました。

お昼、妹親子が遊びに来ました。
甥っ子3歳は弟が10月に生まれ、お兄ちゃんらしくなり来る度に言動が大人っぽくなり驚きます。

今日も畑に行く準備を私がモタモタしていると、
「ねぇね(誰も私のことを「お姉ちゃん」と言う呼び方はしませんし教えていないのに、なぜか「ねえね」と呼ばれています)、おいで~。置いて行くよ~」
と急かされました。
「ばぁば!畑にいってきま~す」と元気にスコップを握って出発。

到着するなり、大好物のほうれん草に直行。
収穫がもう最後なので、母が孫の為に5株残しておいたものです。
甥っ子と畑に・・・_c0226317_19305028.jpg

甥っ子と畑に・・・_c0226317_19315661.jpg

「ねぇね、ほうれん草の根っこは、ピンクだね。なんで?」質問攻めです。
ちゃんと質問に返そうと努力しますが、分からないことも多々あり・・・「ばぁばに帰って聞いてみよう!」と思わず言ってしまいました。


何が隠れているか分かりますか?
我が家は農薬をするわけでもなく、最近母がバタバタなので草取りにも手が行き届かず・・・。
いろいろな所に野菜があります。
甥っ子と畑に・・・_c0226317_19362946.jpg

甥っ子と畑に・・・_c0226317_19373725.jpg

「きねかぼちゃ」です。
甥っ子に見つかってしまい、「持って帰る!」と収穫しました。
甥っ子と畑に・・・_c0226317_19382540.jpg

「こっちはねぎで、こっちは玉ねぎだよ~」テンションが高くて、畑を歩き回ります。
たぶん母に言われたり、一緒に植えているので知っているんだと思います。

甥っ子と畑に・・・_c0226317_19402073.jpg

畑と畑が遠い時はこうして移動します。
甥っ子と畑に・・・_c0226317_19435531.jpg

「なんで~ブロッコリーキラキラしてるの?」と言われ、指差すほうを見ると確かにキラキラ。
水滴です。「さっき、雨が降ったたい」「そ~か~♪」
甥っ子と畑に・・・_c0226317_19451081.jpg

大根ももう少しで収穫です。
甥っ子と畑に・・・_c0226317_1951965.jpg

「ターサイ」ももう少しです。青梗菜よりも使いやすくて美味しいので好きです。
甥っ子と畑に・・・_c0226317_19482870.jpg

「水前寺菜」ポロフェノールが含まれていて、少し個性的な香りがします。
甥っ子と畑に・・・_c0226317_19494157.jpg

「わさび菜」炒めてもいいですが漬物にもします。
甥っ子と畑に・・・_c0226317_19501753.jpg

「サニーレタス」と「水菜」 玉ねぎドレッシングを作ってサラダにしたり、鍋物にもいいです。
甥っ子と畑に・・・_c0226317_19532623.jpg

他にもまだありますが、今日はこの辺にしておきます。
野菜を写真に撮っていると長くなるので。。。


甥っ子の声です。「バナナ色の葉っぱ~♪と、りんご色の葉っぱ~♪」
何の歌だろうと思って聞いていて良く見ると、この葉っぱ達のことでした。「そ~とらえるのか」・・・勉強になります。
甥っ子と畑に・・・_c0226317_19543067.jpg


畑から帰り玄関を開けると、「お~~~柚子だ!」
ご近所の方から頂きました。もううちの柚子もちぎらなくちゃと思っていました。

甥っ子と畑に・・・_c0226317_19551350.jpg
甥っ子と畑に・・・_c0226317_19555169.jpg

へぇ~~何にしようかな♪
by sobokuna-okasi | 2009-12-05 20:27 | シフォンケーキ