人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

ひよこケーキ♪

暑い日が続きますね~熊本も予想では明日から雨が降り、梅雨入りのようですが、何せ雨が降らない日が続いています。
でも、バジルやパクチー、モロヘイヤは元気です♪(手前から、バジル・パクチー・モロヘイヤです。)
ひよこケーキ♪_c0226317_20463924.jpg

何にもない時は、パクチーを摘んできて、春雨を戻して、レモンがないので八朔を搾って、うちの鶏をスモークチキンにしてもらって保存しているものを和えて、一品♪
ひよこケーキ♪_c0226317_21114261.jpg



先週金曜の晩。
11時位ですね・・・仕事が終わり、食事を済ませ、洗濯や家事を済ませ、母は梅加工。
私は、とらにゃんさんのブログで『ケーキショップ テラサワ』のマドレーヌを思い出し、ど~~~しても食べたくなり、明日焼くための準備♪
母の作品の一部です。父と二人で収穫し、酢味噌やカリカリ漬け、梅酒やはちみつ漬け、醤油梅、梅干・・・。
ひよこケーキ♪_c0226317_20542773.jpg

こんな遅くに何をしているんでしょう。

私は翌朝、早起きをして、マドレーヌを焼きました♪
バターの良い香り、ちっさいのをたくさん、た~~~くさん52個焼きました♪
ひよこケーキ♪_c0226317_20594699.jpg

それをお客様に配るために、ラッピング。配達も頼まれたので、配達先にも一掴みずつ持って行きました。
ひよこケーキ♪_c0226317_2102039.jpg

父曰く、この焼いた形が「ひよこ」に見えるそうで。「たまごの味が濃くて、美味い!ひよこケーキ、美味い!」と絶賛してました!マドレーヌなんだけど・・・。
ひよこケーキ♪_c0226317_2115716.jpg

小さいので、パクパク食べちゃいます。これ美味しいです!お客様にも評判が良かったです。


日曜日、高校の時からの友人とランチ。
と言っても、彼女は妹と同じ4歳と6ヶ月の二人の子どもがいるので、子守と言うよりも、子どもと対等に甥っ子と遊ぶように遊んでしまい、ヘトヘトになりました。
甥っ子と遊ぶのとは、やっぱり勝手が違ってヘトヘト。その帰りに、「夏みかんが庭になったから、持って帰って!」と言われ、夏みかんを頂きました。
ひよこケーキ♪_c0226317_2132823.jpg

夏みかんを手にした時から、頭の中にいろいろな事が・・・・。
ひよこケーキ♪_c0226317_2112293.jpg

月曜日の朝、果汁を絞ってゼリーにしました♪

妹が就職活動の為に、最終バスで帰ってくるので、夜1時間ちょっと先のバス停に迎えに行かなくちゃ、予定では、21時15分着の予定。
そのついでに、と言うかゼリーを持って行きたい所があったんです。夏みかんを手にした時から、ゼリーにして小学校時代の友人の家に行こうと思っていました。

この友人は二人目を妊娠中、でも一人目の時よりつわりがひどく、体調が優れないとのこと。心配していたので、さっぱり柑橘系なら大丈夫かなって。
妊娠、出産を経験していない私からすると、本当に未知の世界の話で、母親になられている全ての方を尊敬します。
到着すると、彼女はパクパクと食べ、顔色も良くて、ホッと安心しました。

月曜のお昼、以前金柑ジャムを持って来ていただいた方が見えられて、「土曜に頂いたマドレーヌが美味しくて、何かお礼がしたくて、おはぎを作ったんだけど、食べんね?」と言って持ってこられました。
ひよこケーキ♪_c0226317_21243253.jpg

作られた奥様は体調が優れないのに、あんこから手作りです。
土曜、旦那様が一人で見えられた時、「ほんの一つずつですが、奥様にもお一つどうぞ」と一つしかお渡ししていないのに、かえって申し訳なくて・・・。

そして、「こん前んとは、美味かった~」と、イクリを持って来られた方もいらっしゃいました。
ひよこケーキ♪_c0226317_21314673.jpg

真っ赤になったら食べごろです♪イクリ大好きで、毎年たくさんの方から頂きます!イクリでジャムを作ってもいいんだろうなと、思うもののそのままパクパク。なくなっちゃうんですよね~~♪
かなりのビタミンCを摂取してるよな~~。


「こん前、お菓子ばもろたけん」と言って、こんな物も届きます。猪肉です。
ひよこケーキ♪_c0226317_2133255.jpg



ナナコさんのブログにお邪魔して、チョコシフォンを見て、焼きたくなっちゃって♪
ひよこケーキ♪_c0226317_21433230.jpg

チョコじゃなくて、ココアで焼きました。冷たく冷やして食べると、美味しい~~~♪お客様にも冷たく冷やしてお出ししました。
ひよこケーキ♪_c0226317_21413734.jpg





あ~~~~~またマドレーヌが作りたくなってきちゃった!!!!
by sobokuna-okasi | 2010-06-11 21:49 | 焼き菓子