旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

皐月ですね~♪

私、「皐月」と言う名前か、男の子だったら、当時の漫画の「元気」と言う名前だったそうです。

でも、あれこれ話し合い、父方の祖父と母方の祖父の名前の頭をつなぎ合わせた今の名前になったんです。でも、父はよく、「女の子だったけど、『元気君』のような男の子のような元気な女の子になったもんだ」、と・・・。

それと、誕生した時の話があります。

私が産まれ、証券会社の方が父方の祖父の家に来ていて、祖父が私を抱きながら庭の池の周りを歩きながら、その証券会社の方が
「一番目が男ではなく、女の子なら、池に投げてしまいましょう」とおっしゃって。
(本当に投げるつもりはなかったと信じますが・・・)
我が家は今でも、祖父の言う事は絶対です。なのに母は、「次は男の子を産みますから」と、祖父から私を取り上げに行ったそうです。

今では、笑い話で誕生日が来る度、その証券会社の方が遊びに来られる度にこの話をして笑いますが、母は怖かったでしょうね・・・。
でも、性別こそ女でしたが、今では性格や考え方も一番祖父に似ていると言われます。


あっ、そうそう。本当に母は宣言通り、一年後無事、弟を出産しました。


生まれた月だからか、寒いってわけでもなく、暑いってわけでもない、この涼しい気候の今が一年でもっとも好きです。
c0226317_20303823.jpg

そんな季節でウキウキ、事務所の周りにも花々が季節季節で移り変わり、今は孔雀サボテンが満開です♪
c0226317_20195864.jpg

見た目は、「月下美人」にも似ていますが、これは孔雀サボテンで、二日位は花が咲いていてくれます。この孔雀サボテンは、明日が満開だと思います♪
c0226317_20254587.jpg

一年かけて咲くのは二日。この花々をお客様に見せないと、この子達が可愛そうだとつぼみを膨らませ、順番を待つ花々で、事務所の周りはいっぱいです。

朝、つぼみでも、お昼にはもう満開だったのは、この菖蒲です。
c0226317_20284153.jpg

今朝、カーテンを開けた時は右のつぼみの状態だったんです。お昼、お客様が見えられて窓側に行った時、もうすでに満開でした。

あっ、バジルも元気でお客様に今、配布中です♪
c0226317_20412994.jpg

卵を買いに見えられる方に、母の準備したトマト苗とこのバジルをセットです♪
こんなにたくさん有っても、食べられないし、皆がバジルの美味しさを知ったら良いよね~♪

事務所では、鶏糞も販売しているんです。昔は、鶏糞って生で、臭いが強かったんです。
でも、家庭菜園をする母に弟が、「母ちゃん、おっが(俺が)よか鶏糞ば作ってやる。」と言うことで、弟は独学で研究。あれこれ試行錯誤、今は大きなコンポを投入。
家庭にある生ごみ処理機のようなものに生の鶏糞を入れ、発酵させ、鶏糞自体が70~80度の熱が発生するらしいです。
そして、それを塊があると使いにくいだろうからと、大きな大きな篩器を投入。
サラサラ鶏糞の完成で、農場から持って来ればなくなり、「今度来たら20袋確保しとって!」「私も10袋!」と、予約が入ります。


今日の夕方、階段の下で呼び声が。降りていくと、いつも卵を買いに見えられる農家の方でした。
「おたくん鶏糞ば使うけん、野菜が美味しく甘く、よか出来だけん。」と・・・・
c0226317_20452145.jpg

分かるかしら・・・右下の黒い足が私の足です。
これでも、24.5cmあるんですが、野菜のでかい事。左の赤いのは、赤カブではなく、ラディッシュです。
写真には入っていませんが、立派なピリリと辛味の効いた大根も5本頂きました。
キャベツも大きくて、これまた大きなロールキャベツが出来そうです♪

あっそうだ、これも配っています♪
c0226317_20561182.jpg

何年か前に植えた「メドーセージ」が、もう何年も経って玄関横にほこっています。こんな花が咲いた状態でも、根からスコップで掘って、根をビニールに入れて要られる方にお分けします♪


5月22日の夕方引き取りで、シフォンのご注文頂いていました。いつも隣で仕事をしている方で、私が小学生の頃からずっといらっしゃる方です。ご注文頂いたのは、「たまごシフォン」でした♪
c0226317_2172792.jpg

御礼に使いたいし、横浜から、80何歳のお姉さんがいらっしゃるとの事。本当は4台希望でしたが、22日に3台と25日に1台でお願いしてしまいました。
なんか土曜は何があるか分からなく、急な配達に行ったなら焼けなくなってしまうので。
c0226317_215383.jpg

今日お姉さんがお見えになるとお休みされていたのに、強風と大雨の中わざわざ取りに見えられて、申し訳ないので、今回は1キロ煮ていた「ホルモン煮込み」もタッパーに入れて♪
c0226317_2111570.jpg

弟曰く、「こんにゃく、デカっ」。
「でも、晩酌のお供には大きい方が箸で掴み易いんじゃない?」と私が言うと、父が「小さい方が、よかばい」との事。でも私は、こんにゃくですよって主張している方が好きなんだけどなあ~。


そして、25日も約束の一台と、叔母からも頼まれていたので1台。計二台焼きました。
c0226317_21165180.jpg

シフォンって、型を出すまでドキドキ。
c0226317_21173371.jpg

高さも弾力も申し分ないのに、底がはげているでしょ・・・へこみます。
お~~~なぜ、最後まで気を抜かずに出来なかったのか・・・修行が足りませんね。


こんなブログを書いていると、母がゴソゴソ。
「畑に行って、折ってしまった・・・」
「何を?」
c0226317_21202466.jpg

とらにゃんさ~~~~ん、分かりますか?とらにゃんさんの影響で畑担当の母にお願いした「ルバーブ」です。
こんなのがたくさん茂っているそうです。
収穫は、もうちょっと長くなってからでしょうか???
[PR]
by sobokuna-okasi | 2010-05-26 21:50 | シフォンケーキ