人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

私のゴールデンウィーク♪

4月30日、5月1日は月末と月初めで、朝8時前から夜も8時過ぎまでバタバタ。
ゴールデンウィークもありがたいことにバタバタの毎日。電話が鳴り、電話を置くと電話が・・・昼食が取れなかったり、お手洗いに行く時間も取れないことも・・・。

そんな人間達がバタバタしている一方、両親の育てている薔薇も咲きました。ん・・・・写真に撮るの、難しい。花びらの色がもっと濃い、深紅なんです。
私のゴールデンウィーク♪_c0226317_19165391.jpg


ようやくゴールデンウィークが終わり、ホッとしている暇もなく、通常のバタバタが始まりました。そんな時こそ、いつも幸せな時間を与えてくれる祖父の家の庭の生垣の中を見ると・・・・・アマリリスが咲きました♪
私のゴールデンウィーク♪_c0226317_19115286.jpg

そして右手には、一面芍薬が咲いています。手前の三本は、ムスカリの枝だけになったものです。
私のゴールデンウィーク♪_c0226317_1912495.jpg

にしても、ここからみるといつも花が咲いています。祖父も知らない、祖父の芸術だといつも新聞を届ける時に思います。
私のゴールデンウィーク♪_c0226317_19121171.jpg


バタバタしていても、わざわざ来て頂いているお客様のため、早起きをしてお菓子は作り続けています。

これは、母が結婚した時に持ってきた嫁入り道具の料理の本に載っているクッキーのレシピを見て作ります。我が家は何かあるとこのクッキーを良く焼くので、このレシピの載っているお菓子の本はかなり使い込んでいて、ボロボロです。。。
これは、4月30日月末の早朝に生地を作って、午前中に妹親子が来たので型抜きをしてもらいました。たまご塗りは、3歳の甥っ子担当でした♪

私のゴールデンウィーク♪_c0226317_19241671.jpg


このクッキーには、喜界島粗糖を使います。何せ、味が良いです。噛み応えがあります。そして焼いている途中から、バターの良い香が部屋中、部屋の外に出て事務所にたまごを買いに見えられたお客さまのお鼻にも届き、
「うわぁ~~~~すっごく、良い香り!お菓子も売られてるんです?このお菓子頂きたいです!」「今日は何を焼いてるの?外まですっごく良い香りがしてるよ~」
ありがたいお言葉頂戴して、嬉しい限りです♪

5月3日、朝早く起き、シュークリームを焼き、カスタードを炊きました。
私のゴールデンウィーク♪_c0226317_19342578.jpg

ゴールデンウィークの暑さとしては当たり前の暑さですが、今までが寒くて急に夏のような暑さで、見えられるお客様皆さん、「暑か~~~」と言って入ってこられます。なので、冷えた麦茶と冷やしておいたシュークリームをお出ししました。
私のゴールデンウィーク♪_c0226317_19343486.jpg


結婚が決まったから、受付して欲しいの、挨拶に来るから・・・と言った友人には、こうやって準備して持たせました。二人で食べてくれたかしら~♪
私のゴールデンウィーク♪_c0226317_19505996.jpg


「よし、元気出たけん、孫の所まで行って来ようかな!」と言って、帰られたお客様もいらっしゃいました~。

美味しかったので、またまた「なかしましほさん」の御本から。
私のゴールデンウィーク♪_c0226317_19401758.jpg

これ食べると、レーズンって美味しいなあ~って、シミジミ噛み締めちゃいます。
私のゴールデンウィーク♪_c0226317_1942813.jpg

お客さんにも、幸せのお裾分け♪みんなで噛み締めましょう~~~♪妹が父同様、レーズン好きなので朝から2回作りました。なので、レシピの4回分の量を作りました。

楽しかった~♪

甥っ子が来ると言うので、スポンジを朝から焼いておいて、甥っ子にフルーツを並べさせ、「出来たよ~」と内線を受け、二階に上がると、思った以上にフルーツがたくさん。。。
私のゴールデンウィーク♪_c0226317_1945022.jpg

甥っ子よ、ごめんね。おばさんヘタだから、入れてもらったたくさんのフルーツを綺麗に巻けなかった。。。
味はイズミサンロールケーキなので、美味しいの。でも、見た目が・・・。今回も豆乳クリームを使いました。


今回のカスタードを炊いた時の残りの卵白。瓦そばの錦糸卵に使いました。なので、たまごの色が白っぽい・・・。
私のゴールデンウィーク♪_c0226317_19553129.jpg

本当は小葱とかを刻むのですが、畑に小葱もあさつきもなくて、カイワレを6パック。大きなホットプレートに茶そばを入れて、カイワレ・たまご・豚肉を甘辛く煮たものを並べ、麺をカリカリに。

程よくカリカリになったら、混ぜます、そして今度下になった部分がカリカリに。麺つゆで頂きますが、薬味には、頂き物の大根に乾燥させておいた鷹の詰めを一緒に摩り下ろして作った、もみじを添えます。
私のゴールデンウィーク♪_c0226317_2004029.jpg



昼食を取らずに、頂き物のトマトやナス、母の植えた玉ねぎなどある野菜で、今晩食べるためのカポナータを作ったり。
私のゴールデンウィーク♪_c0226317_205138.jpg

冷蔵庫で、キンキンに冷えたカポナータ。トマトって何でこんなに美味しいんでしょう~~~♪
by sobokuna-okasi | 2010-05-06 20:14 | 焼き菓子