旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

今朝思いついて・・・

今朝、起きて思いつきました。
「あっ、今日祝日だ!お菓子作ろう!!」

たまごを普段は買いに見えられない方が、祝日には見えられる事が多いんです。
そして、行楽のついでなのでゆっくりお茶を飲んでいかれる方も居れば、バタバタされる方もいらっしゃるので、持ち運びの出来るものを。

実は気になっていたお菓子があるんだな~なかしましほさんの本から。

あっ、正式な名称・・・本が今手元にない。雰囲気でお菓子の名前を書きます。お持ちの方はご存知かと・・・。
まずは、「レーズンサンド焼き」みたいなの。
c0226317_20504776.jpg

なぜこれが気になっていたかと言うと、レーズンが父の大好物で、父が喜ぶと思ったから!!

今日は、紅茶と一緒にお出ししました。たまごたっぷり塗って、艶々です♪
c0226317_20524696.jpg


後もう一つは、「豆乳ときな粉のクッキー」。母の大好きなきな粉入り。母の好きなきな粉の入った、きな粉缶を開け、きな粉を頂戴。
c0226317_2056114.jpg

たまご屋なのに、何故か、豚。
焼き型?抜き型?クッキーの型?たまごやだから、にわとりとかひよことかこの前ナミナミさんと合羽橋を散策した時探したんだけど、見つける事ができなくて。。。
手持ちの豚さん、丁度本も豚さんで型抜きをしていたので。

OPP袋に入れ、マスキングで止めて、写真取る暇がなくて、お客様が見えられたら詰めてお上げして、また新しいお客様が見えられて詰めて、お持ちして・・・・を、繰り返していました。

準備しておけばいいものの、明日は月末締め。仕事をこなせばまた違う仕事が来て、お手洗いにも行けず、仕事に追われていました。



今朝作ったお菓子、父も母も気に入ってくれて、パクパク。
お~~~作った甲斐があった♪父は朝4時から仕事で、一仕事終えた9時頃にはお腹が空くみたいで。
そんな父の為のおやつ作りです。
食べるなら体にいいものを食べてもらいたい、だって両親や家族には長生きをしてもらいたいから!



今はホッと、一息。
よ~~~~し、明日は月末!気を引き締めて、頑張ります!!!
[PR]
by sobokuna-okasi | 2010-04-29 21:12 | 焼き菓子