旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

我が家のピザ

先週の土曜日は、友人の結婚式でした。
c0226317_20395722.jpg

友たちに式に参列するから北九州から帰ってきたら、焼いてよと、何度も何度もご注文頂いたのですが・・・今回も時間が合いませんでした。。。式後、絶対シフォンを持ってウロウロしたら大変なことになる・・・案の定、夜遅くまで皆でウロウロ。


今年?去年?最後の貴重なレモンは、4月3日、誕生日を迎える友人の為に「レモンシフォン」を焼きました♪
c0226317_2043364.jpg

皮をいつもよりたっぷり入れたので、良い香り~~~♪

土曜日に式があるので、金曜も遅くまで仕事をして土曜の午前中は仕事をしなくてもいいようにしたつもりが・・・仕事って増えるのね。。。11時まで仕事をしました。
仕事を切り上げ、急いで友人宅に。13時30分に美容院を予約したので、友人宅に居られる時間が1時間弱。

二人目を出産したので、その子に会いに来ると言いつつ。サプライズで左手にシフォンを、右手には母が掘ったばかりの筍と米ぬかを持って行きました。

すると、おばちゃんは私がシフォンやお菓子を作るのをご存知なので、「紫芋」で羊羹を作って待っていてくれました~。おじさまが裏ごしをして下さったそう、とても美味しかったのですが、車の中にカメラを置き忘れ、写真がありません。。。おばちゃん~美味しかったです♪おじちゃん、ありがとうございました!


バタバタと友人宅を出ようとすると、「持って帰りなさい」と、袋いっぱいの柑橘類。
c0226317_20514677.jpg

ネーブル、八朔、晩柑・・・友人宅の庭は、何せ柑橘類が多くてビックリします。これでも、配りながら帰ってきたんです。。。



土曜日、遅くまでウロウロしていたので、日曜日はゆっくりするはずが・・・・。
習慣って恐ろしい。。。目覚ましをセットしてなかったのに、目覚ましの時間に「あっ!!目覚ましが壊れてる!」っと飛び起きました。そして、リビングに来ると・・・日曜たい。。。

そう、思った私の目に入ったのがこれ。
c0226317_20565694.jpg

真ん丸い華が連なる、蘭です。一年かけてようやく開花しました。その開花を、間違えて早く起きて一番に見ました。
c0226317_2057757.jpg

この花を見て・・・「シュークリーム」が食べたくなりました。

何ヶ月に一日、何もする事を決めない、したくなったらしたい事をする日曜日にするつもりだったので、「シュークリーム」を作りました。バターを使わず、綿実油使用。
c0226317_2102492.jpg

う~ん、下手。。。シュークリームは作るの、3回目かな。得意なお菓子ではないです。でも、得意になりたいお菓子です。
c0226317_2104284.jpg

イズミサンが以前、シューの皮だけを頂くと言うのを拝見した事があります。
中に何も詰めないで、シューの皮を頂く。とても、新鮮な事です。一口パクリ。
「うま~~い、へぇ~美味しい!」この見た目からは期待してなかったのですが、味は良いです。


シュークリームって、面白いです!!!



今日、こちらはポカポカの良い天気でした。

天気が良いと、この暖かさがありがたくて、布団を干すだけでは物足りない。ど~~~~も、この位暖かくなると、粉ものが捏ねたくなります、発酵に活かしたくなります。

なので、昼休み、捏ねちゃいました。
c0226317_2173998.jpg

小麦粉も、塩も、イーストも丁度有ったので。

捏ね捏ね、濡れふきんをかけて、ビニールで大きく囲って。ポカポカ暖かい、蘭の部屋に。

そして、そのままベランダに!母が昨日、甥っ子と新玉ねぎを収穫して干していたのを知っていたので~♪
c0226317_21104786.jpg

一つ頂いて来ました!
c0226317_21122841.jpg

玉ねぎを炒め、ホールトマトでピザのトマトソース作り!

トマトソースも完成、生地も良い感じに発酵していたので、半分にして、ビニール袋に入れて冷蔵庫に。仕事に戻りました!


仕事を終え、二階に上がり、冷蔵庫で待っていてくれたのは、この生地。
c0226317_21151427.jpg

好きな発酵具合♪

伸ばして伸ばして、トマトソースを塗り・・・
c0226317_2118085.jpg

今日のトッピングは、母の友達の中野さんに頂いたナスと、弟が食べるつもりで買っていたモッツラレラチーズとウインナー♪
c0226317_21204100.jpg

焼き上がり。見た目がお上品ではないですね・・・。
c0226317_2223959.jpg



母の掘ってきた筍♪
c0226317_21203753.jpg

焼き上がり。ホクホクしていて、栗のような、林檎のような、とうもろこしのようなお味です。
c0226317_2121734.jpg



庭に生えている三つ葉も乗せて~♪茎の部分の方が香りが強いので刻んで、葉は乾燥してしまうので、チーズの下に隠しました。
c0226317_21205429.jpg



ピザは6枚焼きました。  

我が家で食べたのは、2枚。他のは、焼いては、皿に入れ、アルミホイルを軽くかぶせ、近所に配りました♪
遅番の子にも、ピザを持たせました!晩御飯作りの間のつなぎにでもなれば、嬉しいな♪
[PR]
by sobokuna-okasi | 2010-04-06 21:35 | シフォンケーキ