旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

抹茶試作中。

3月21日日曜日は、1時間ちょっと掛けて、妹二人でまたお料理の先生の所にお邪魔する予定でした。

でも前日の20日、熊本の天気はすごく荒れ、雨に強風に雷。

先生から、「今、阿蘇の妹のペンションの手伝いに来てて、家に一人で帰ろうとしたら皆に反対されて帰れないの。突然で悪いんだけど、中止にさせてください」と、メールが来ました。

雨の強さもかみなりがずーっとゴロゴロピカピカしているのは知っていましたし、阿蘇から下るのは大変なこと。
「気になさらないで下さい。ご無理されないのが一番です」と、返信し、明日の日曜、特別何をするということも決めず、たまには日曜日ゆっくりしようかな?妹の洋服を見るのに連れて行こうかな?妹の好きなベーグルでも、ゆっくり焼いてあげようかな?なんて思いながら休みました。

日曜日だけは、時間に関係なく起きたいので目覚ましをセットしていなくて、夢の中でした。翌朝6時11分、携帯が鳴りました。
「今、阿蘇から帰ってきているから、今日はお教室しますのでいらっしゃいね!!」
「はい、分かりました。先生ご無理されないで下さいね・・・」
夢ののか現実なのか。。。お~~~~~現実だ、何もお菓子準備してない~~~~~~~。

いつもは先生のおうちにお邪魔する時は、必ず何かのシフォンを持っていきます。先生ももちろんお菓子を作られるのですが、先生もご主人も先生の96歳と88歳のご両親も喜んでくださって、先生が「シフォンは、あなたのにはかなわないわ」と言ってくださるので♪

布団から飛び出し、レモンシフォンを焼きました。
レモンシフォンをオーブンに入れるとまだ時間はあります。何作ろう・・・あっ、抹茶のマドレーヌなんてどうかな?
c0226317_19371860.jpg

マドレーヌなんてニ三回しか焼いたことのないのに、それも抹茶なんて焼いたこともないのに味を想像して、、小麦粉・たまご・バター・喜界島粗糖をかき集め、焼きました!
もちろん、妹の買ってきたお抹茶を使いました。
c0226317_1940128.jpg

ん~~~?色が薄い?もう少し抹茶入れなきゃいけなかった?ほうれん草みたい・・・。
でも、一口食べてみる。う~ん、私が思い描くマドレーヌとは違ったのですが、母は「美味しい♪先生のお宅に持っていくんでしょ?」
先生に食べて頂いて、ご意見を賜ろう~。
c0226317_19423774.jpg


マドレーヌも焼きあがり詰めても、シフォンがまだ微妙に温かい。そういう時には、こうします。
c0226317_1946158.jpg

シフォンにラップをして、風呂敷の上にシフォンを逆さに乗せて、風呂敷に包んでいくんです。
c0226317_1947191.jpg

先生のお宅で型出しをします。

今回教えて頂いたのは、「季節のちらし寿司」と「菜の花のオーロラサラダ」と「変わりイチゴ大福」と「なめこと豆腐のお味噌汁」と「菜の花とわかめの辛子酢味噌和え」です。
c0226317_19493852.jpg

ちらし寿司の作り方も材料も、我が家とは違います。先生と一対一の時はお料理しつつ洗い物なのですが、妹と一緒の時は妹優先、妹に習得して欲しいので、洗い物しつつお料理をします。

妹は、この辛子酢味噌は美味しい、こんな風に作るんだと感心していました♪

私が、えっ?っと思ったのは、「変わりイチゴ大福」でした。白玉粉と小麦粉を捏ね、その生地でイチゴとあんこを包み、茹でる。
c0226317_1957622.jpg

あん無しで、黒蜜でもいいのよ~ともおっしゃってました。

先生は、このお教室の後もまた阿蘇に帰ってくるようにと、頼まれていたそうです。でも、阿蘇には行かず、近所を散歩して、近くの温泉に歩いていってゆっくりしていたわ~っておっしゃっていました。

先生、ご無理されたのでしょう。先生、ありがとうございました~~~~。


翌朝、抹茶とビスコッティ好きの妹。
ならビスコッティにも抹茶でしょ♪
抹茶を30gも入れて、妹の好きな濃い抹茶のビスコッティ!妹のお土産の一缶使ってしまいました。こ~~~~~~い抹茶のお味。
c0226317_2022248.jpg

甘納豆も入れました。でも、甘納豆は小さかったので、次回は黒豆を煮たやつを入れた方が良いかも♪

妹に試食させると。
「う~~~~~ん、これ良いね♪美味しい!ここにあるの全部持って帰っていい??」と、鉄板一枚をジップロックに入れていました。良かった、喜んでくれて。
c0226317_20887.jpg

アーモンド入りも作りました。
そして、もう一人ビスコッティ好きになった妹が来ると言うことなので袋詰めをし、残りは今日見えられるお客様に。
c0226317_2072883.jpg

妹は実習で仲良くなった子と、ビスコッティ片手に熊本城の桜を見に行ったそうです。加藤清正もビックリ!



3月23日、朝飯前の仕事。妹が好きなベーグルを焼きました。
何かの本に、成型する時にねじって成形すると書いてあったので、今回はそのようにしました。
妹の好きなベーグルは、かたくてもっちもちなベーグルです。
c0226317_20114084.jpg

甥っ子も遊びに来ると言っていたので、張り切りすぎて少々焼きすぎてしまいました・・・。

またリベンジするからと言う私に、「美味しい~~い。良いお味、モチモチだよ」と、妹。

次回頑張ります~~~と言い残し、仕事に急ぎました。

夜ご飯は、母が掘ったたけのこで「グリーンカレー」でした♪
c0226317_10154347.jpg

これも妹が好きな味です。妹の春休みがもうじき終わり、北九州に戻ってしまいます。
昨日北九州にいったん戻って、また金曜日に熊本に戻ってくるそうです。



家族が妹に食べさせたいもの+妹が食べたいもの>食事の回数なので、大変だぁ・・・。

金曜日に妹が帰って来て食べさせられるように、昨日大豆クリームを買ってきました♪抹茶のロールケーキを作りましょう~~~♪
[PR]
by sobokuna-okasi | 2010-03-24 20:32 | 焼き菓子