旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

竹田さんのみかんシフォン

1月2月って、忙しくないと思っていたのに、忙しい毎日。
仕事が追いかけて、季節の食べ物も追いかけて・・・。
そうこうしている内に、更新が止まっていました。。。

更新はしなくても、ロールケーキは焼き続けています。
c0226317_20375738.jpg

これは、今迄で一番イズミサンのロールケーキに近い感じでした。




実は、2月20日。
友人の結婚式で、福岡に行くことになっていました。結婚式となれば、普段着ないような服を着るので、体を絞らなくてわ・・・と、無駄な抵抗のような気もしますが、お菓子作りを気持ち減らしていました。。。
友人に会うので、ワクワク♪




その間には、バレンタインもあり、もちろんしました♪
それも、今年はバレンタインが日曜だったので、土曜日と月曜日の二日間、バレンタインをしました♪
土曜日、胡桃のブラウニー。
c0226317_2182152.jpg

いつも、大きなトラックに乗って、言葉数が少ないおじさんがたまごを買いに見えられたので、もしや?チョコ嫌い?甘いの駄目?なんて、思いつつも、お渡ししました。すると、「ヤッタァ~、いい事有るぞ!!嬉かぁ~~」と言われ、ニコニコ笑いながら帰られました。
もちろん、感謝の気持ちなので女性にも、お渡ししました。「いつも貰ってばかりで、良いの~それも、バレンタインまで!!」と、ニコニコされて、夕方には「美味しかった~♪」と、また卵を買いに見えられました。

月曜日、胡桃ブラウニー(土曜より、胡桃多め)と、ブラックサンダーと言うお菓子に似せたチョコバー(珍しく、甘いものが嫌いな弟からのリクエスト)。
c0226317_2183966.jpg

二種類あるので、年代や性別によってどちらを渡すか考えられて、助かりました♪
朝一番に見えられたお客様二人には、温かいブラウニーと紅茶でおもてなしをしました。

バレンタインも無事に終わり、ホワイトデー何を作ろうかしら♪ホワイトデーも二日間出来るのワクワク♪

いつもお茶を買っている地元のお茶屋さん、昔はミカン農園もされていました。
でも、ミカンの価格が安くなり、人手が足りず、ミカン山も荒れていき、皮の硬いミカンしか取れず、家庭で消費するか、配るだけになったそうです。
確かに、無農薬ですから皮も硬く、見た目も悪いです。でも、安心して食べることが出来ます。
先日も、茶と急須を買いにお店に行くと、袋いっぱいのミカンを頂きました。
c0226317_21132326.jpg

綺麗でしょ!!実も甘くて、美味しくて、家族はパクパクと頂きました。
おいおい~~~お礼に何か持っていかなきゃ!このミカンで、シフォン作ろう♪と思い立ち、冷蔵庫に・・・。
c0226317_2117453.jpg

「お~~~~~い」  鶏達が卵を持ち始めたと言っても、こんな入れ方ないでしょ~~~。10月6日に生まれた鶏が、ようやく産み始めた卵です。
c0226317_21185844.jpg

だから、小さくて、バラバラです。
c0226317_21201688.jpg

昼休みに、焼いて、仕事が終わる頃には冷えていたので、型出しをして、車で5分。
c0226317_212153100.jpg

お茶屋さん、わざわざお店から出てきて、喜ばれました。良かったぁ~皆様で、召し上がって下さいね♪
この、お茶屋さん、私のシフォンを早くお売りなさいよ、と言って下さいます。ありがたいです、でも、「まだお茶屋さんの美味しいお茶の横にお出しできるシフォン作りはまだまだなので、また、食べてくださいね~」と帰ってきました。


今年は、大根が豊作で。
c0226317_20404145.jpg

朝起きると母は、冷たい大根を抱えては体重計に乗り、大根の重さを測っています。
c0226317_20435232.jpg

まだまだたくさんあります。30kg、40kg、60kg・・・母の大根漬けはまだまだ続きます。

でも、母も仕事があるので、季節に追い越されそうになると、畑から抜いた大根、泥つきのまま、近所の方やお客様に配ります。すると、姿を変えて帰ってきます!
この方は、先日、金柑ジャムを頂いた方で、わざわざ持ってこられました。
c0226317_20465425.jpg

左のが五分漬け、右がたくわん。その家その家で作り方が違うので、食卓に漬物があると、「今日の漬物はどこの?」と、聞いて食べます。
たくわんは先ほど頂いて、まだ食べていませんが、五分漬けが美味しくて、美味しくて、レシピを聞いちゃいました♪
たくわんを持ってこられて、「土曜は居らんかったね、福岡に結婚式に行っとったとね?」、と。皆さん、私がどこに行ったのかいつもよくご存知です。。。ですので、旅行に行けば、お土産を買います。

友人の結婚式は、職場結婚だったので、会社一丸となっての祝福。友人の会社の方々の優しさに、友人は愛されているなぁと嬉しくなって、涙。
c0226317_21301811.jpg

そして、ブーケトス。一緒に参列した友人4人中、未婚者は私を含め二人。
参加するのも恥ずかしくなって・・・でも、誰もいないのも可愛そうだからと、友人のお母様に押され、拍手していた間にブーケが。「えっ?え~~~~~~~~~~~?うっそ~~~~!」一瞬、ポカンとしてしまい。係りの人に連れられ、新郎新婦の間に、そして写真撮影。
「え~~~~~~~~~」と、ビックリの結婚式でした。

でもな・・・・私、3年前に友人の結婚式に行って、その時はブーケトスは無くて、突然名前を呼ばれ、友人からのサプライズで、ブーケ授与式みたいなので、頂いた事があるのに・・・今に至ってるんだよな。。。
[PR]
by sobokuna-okasi | 2010-02-22 21:50 | シフォンケーキ