旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

金柑ロールケーキ

2月6日のスポンジ・・・。7日、先生のお宅にお持ちする分の保険として焼いたんです。
でも、ひどい失敗もなく、保険のスポンジのお世話にならずにバタバタと先生のお宅に。

んで・・・8日の朝、ビニールに包まれたスポンジケーキが型のまま入っていたことに・・・。
ごめんよ~~~お~~~忘れていたよ。。。

その時、食卓にあったのがこれ。金柑のジャムです。(家族が、かなり食べた後です・・・)
c0226317_22482443.jpg

お客様が、「あんたは何でもするけん、ジャムは持っとるど?」と電話を掛けてこられました。
金柑ジャムは今年は作っていないことを伝えると。すぐに持ってきて下さいました。

この方も、我が家で取り寄せている黒砂糖でこのジャムを作られました。
半分に切った金柑の種を一つ一つ取り出し、コトコト煮て。自分で作るので、大変さは良く分かります。
この方も、大変さをもちろん分かられるので、お互いのジャムを交換します。
う~んと、この女性は70歳を超えられていると思います。

その忘れていたスポンジをちぎり、このジャムをつけてパクリ。美味しい~~~♪
ジャム美味しい~♪

「あっ、このジャムにスポンジを助けてもらおう!」とひらめき、巻きました。
c0226317_22565742.jpg

美味しい~~~~~~~!!!
でも、ご覧の通り、割れました。乾燥してたんでしょうね。。。ごめんよ、でも妹が来ていたので全て食べてしまいました。

う~ん、金柑ジャムを使ったロールケーキの美味しいこと♪ジャムの美味しさは、あの方はもちろんご存知だけど、このロールケーキの美味しさはご存知無いはず!と、またまた巻きました~♪
c0226317_232739.jpg

金柑ジャムの酸味と苦味。良いですね~♪パクパクいけちゃいます。
c0226317_2321729.jpg

持って行こうかなと思っていたら、御夫婦で卵を買いに見えられて。
食べて頂きました!「こがん使い方があるたいね~いつも、ジャムはパンかヨーグルトと思っとったよ」、と。
「今度は、レモンジャムば持ってきてやるけんね、また何か考えなっせよ」と、言って帰って行かれました。

このご夫婦も素敵です。奥様がお料理が好き、でも体調が優れない時もあってご主人が買い物に行かれたり、病院に連れて行ったり。でも、体調が良いと「卵屋さんまで連れて行って!これば、あげなんとだから!」と、おっしゃるそう。
お顔が見られると、今日は体調がいいんだなって安心します。
凄く、興奮されて私の腕をバシバシ叩きながら、作ったもののお話をされます・・・。まっ、これも元気な証拠と言うことで。。。
[PR]
by sobokuna-okasi | 2010-02-10 23:14 | 焼き菓子