旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

ようやくロールケーキのアップを・・・

母が、NHKベリーダンスなるものを見ながら踊ってる・・・母を見ている方が面白くて、家族大爆笑!!そんな母を見てばかりじゃ、ケーキのアップが遅れてしまうと、ようやくパソコンの前に。。。
今回の記事は、自分の記録です。

1月24日日曜日、イズミサンのもとを飛び立って、帰ってすぐ復習開始し、何度焼いたことでしょう・・・。
これは翌日の25日に焼いた分。
c0226317_21581118.jpg

目が詰まってて、パサパサな感じ・・・。温度調節せねば。
c0226317_2159377.jpg

私の大豆クリームはいつも、緩いです。悪しからず。クリームと、スポンジの間が茶色いのは栗のシロップを使ったからです。
c0226317_2201522.jpg

1月26日。
c0226317_222882.jpg

1月30日。月末締めでバタバタなのに、祖父の誕生日。丸型で焼き、もちろん乳製品が駄目な祖父の為、大豆クリームと苺で飾りつけ。
c0226317_2233770.jpg

右の部分が腰折れになったけど、デコで隠しました。てか・・・・完成の写真が無い。。。。
c0226317_2263599.jpg

1月31日。
c0226317_229870.jpg

今日は小ぶりな苺を巻き巻き・・・
c0226317_22101688.jpg

c0226317_2211543.jpg

2月1日。
請求書発行の為、昼食抜こうかと思ったけど二回に上がり、おにぎりを食べながらのスポンジ作り。
c0226317_2213158.jpg

2月3日。新しいボウルが来て、初めてのスポンジ。
c0226317_22172730.jpg

c0226317_2219348.jpg

2月4日。桃のような大きな甘い苺を巻き巻き。
c0226317_2221191.jpg

c0226317_22222525.jpg

2月7日。先生の所に持っていった分。苺とバナナの組み合わせが美味しかったので、先生にはその組み合わせで巻きました。
c0226317_22264936.jpg


2月6日に焼いた分は後日・・・。


スポンジを出した時に、これ違う・・・って、レアチーズケーキやなんちゃってティラミスになったスポンジもいます。
[PR]
by sobokuna-okasi | 2010-02-10 22:42 | 焼き菓子