旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

やはりひよこ達を見に・・・

小粒サンのブログにイズミサンのお教室の申し込みを21時にする。それも、先着順なので一秒たりとも送れる事は出来ない。
でも、でも、でも・・・・・・ひよこ達が。。。。
と、落ち着かないのでいつもより早めに出かけ、やっぱりひよこ達を見てきました。
なにせ、1月4日に生まれ、うちの農場に5日に来たので生後4日目です。
可愛くて、でもこの寒さで心配なので、行きました。

ひよこ達は、鶏舎の中、何重ものカーテンがあってその中で温度管理をされています。
c0226317_21222999.jpg

ピヨピヨと言う鳴き声。カツカツカツと走り回る音。カタカタっとピックから水を飲む音。
ひよこ達の部屋は、35度あります。
毎日、成長と共に温度設定が変わってきます。
ひよこ達の部屋の温度が高いので、母のメガネが曇り、大爆笑したいのを我慢我慢。
声を出さずに、大笑い。。。だって、そんなに曇ってたら、母さん前、見えないでしょう。。。

ひよこ達のおじいちゃんである父が、ひよこの面倒を主に見ます。
そして、成長した鶏をひよこ達の父親である弟が見ます。
でも、ひよこの夜の管理は、家族皆で行ったり、父母弟私のいずれかの組み合わせで行きます。

ひよこの部屋から鶏の部屋に行けても、鶏の部屋から絶対にひよこの部屋には行きません。
もし行かなくてはならない時は、お風呂に入り、衣類も着替えます。
c0226317_21134825.jpg

見にくい写真で申し訳ありません。ひよこ達が居るの分かるでしょうか?
c0226317_2114588.jpg

温度計の横にいるのが、ひよこです。

デジカメで撮れば綺麗に写るのは分かっているのですが、フラッシュをたかずにデジカメで撮影しても真っ黒にしか写らず。フラッシュなんてたこうものなら、鶏達の父親である弟に怒られます。ひよこ達がビックリするからです。
フラッシュも、写真を撮るときの音も駄目です。
携帯なんて鳴ろうものなら・・・くしゃみなんてしようものなら・・・長靴が大きくてつまずこうものなら(実際、つまずいて怒られました。。。)・・・声を出して喋ろうものなら・・・。

携帯片手に、ひよこ達を撮っていると警戒も解け、気づいたらひよこ達が集まってきています。
こんな真っ黒な写真しか取れないので、何回も取り直しをしていると、弟から、「ずっと居れ」との一言。
「え~ちょっと待って~~~」と、次の鶏舎に向かいました。

鶏の一生を決める生後何日の管理には、神経を使います。
ちょっとしたことも見落とすことの無いよう、ひよこ達の集まり方、鳴き方、様子。細心の神経をはらいます。
この子達が、病気することなく大きく成長し、たまごを持てる鶏になれるよう、元気に育つんだよ~と、母親のような気持ちになります。

今晩は、何事もないまま、車に乗り込むと、お尻が冷たい~~~~~~。
そう、写真撮影に一生懸命になりすぎて、カーテンの結露をふき取っていたみたいで、ビショビショ。。。。
寒~~い!!!冷た~~~~~い!
こんなことで、バタバタしている私の隣で、弟は空を見上げ「雲があるから、朝方はそんなに寒くはならないだろうな」と、ひよこ達の部屋の温度のことを考えていました。
「お尻が冷たい~~~!」と叫ぶ私に、「せからしか(うるさいよ、と言う意味の熊本弁です)、知らんばい(知らないよ)」と一喝されてしまいました。トホホ・・・。



そうそう、今日は二度も紅茶を噴出してしまいました。
原因は、両親。まずは、父。
お昼ご飯を食べる時、炊飯器の隣にある、コンロの上に目玉焼きが作ってあって、それを皿に取り分けようとしたんです。
なのに、父は、炊飯器の方を開け、フライ返しを突っ込んで。
思わず、噴出してしまいました。

次は、母。
お客さんとの会話で、「いっぱいありますね~」と言いたかったんでしょうが、母の言った言葉は、「いっぺいありますな~」
なして、なして、訛るの?母さん、熊本から出たことないでしょう!!!
母は、時々訛るんです。それも、無意識に・・・。
大きな声で、真面目に訛って、周りは大爆笑!!母の顔は、真っ赤でした。
そんな母、万歩計が懲りたのか、ラジオ体操を始めたんです。
でも、いつ飛んでいいのか、分からない、と早朝からNHKをつけて、テレビを見ながらの体操。その名も、「テレビ体操」。
ホントに「テレビ体操」と言うのか分かりませんが、ラジオを聴いてするのが「ラジオ体操」なら、テレビを見てするのが「テレビ体操」なのでしょう。
ラジオの時は、何かにつけて、飛ぼうとしていました。「母さんの体操って飛びすぎじゃない?」
「だから、一階に従業員の人が早出してるから、飛ぶ場所を考えてラジオを持ち、家の中をウロウロして、飛んでるのよ」と。真面目に体操する母は、面白すぎて、笑わずにはいられない。。。

何はともあれ、今4日目、続いているみたいです。
[PR]
by sobokuna-okasi | 2010-01-08 22:09 | 季節のお仕事