旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

おせち作り中~♪

今までは、大晦日は、昼から買出しに行き、我が一族の女性人が祖父母の家に集まり、夜7時から夜中の2時か3時までおせち作りをするのが毎年恒例の行事でした。
でも、そうすると作られる料理の数が限定されてしまうので、今は、私が我が家で作り、母は祖父母の家で作り分担をしています。

今回私が作るのは、伊達巻。我が家のねぎがたくさん入った「ユーリンチ」。大根とにんじんのなます。杏仁豆腐。栗きんとんです。
ユーリンチの葱ソースは出来て、伊達巻、なますも完成。
今は、芋を蒸しています。
紅白を座って見ることは出来ず、聞きながら、作って行き、唯一福山雅治さんが出る時だけは、正座をして見させていただきました。長崎に行けばよかった。。。



今年、私のつたないブログを見てくださった全ての方に感謝します。
ありがとうございましたと、お伝えしたく、アップして、写真を一緒に添付しようと思ったのですが、バッテリー切れ。最後は、文章だけのご挨拶になってしまいました。
年明けたら、今作っているものを、アップします。

また、来年もよろしくお願いいたします。風邪をひかれませんように、ご自愛ください。

また、おせち作りに戻ります~♪
[PR]
by sobokuna-okasi | 2009-12-31 22:58 | 季節のお仕事