旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

年末のおもてなし&とらにゃんさんの感動のお菓子達

妹が変える時間に間に合わなかった、イチジクスコーン。
お客様にも、イチジクのスコーンにしようと寝る前に生地作り。朝から成型して、焼きました。
c0226317_14264724.jpg

丸いスコーンよりも、全てが違うサイズのスコーンが好きです。
全粒粉と喜界島粗糖と素・・・何とか糖(いつも使っている砂糖に洒落た名前が付いていたのですが、忘れました・・・)が入っていて、ごっつとしていて中はしっとりしているスコーンが好きです。。
c0226317_1428434.jpg

ラッピング~♪今日は、紅茶が合うんだろうけど、地元のお茶屋さんのほうじ茶をお出ししました。
c0226317_1429411.jpg



年末最後の二日間は、何作ろうかなって一晩悩んで、「たまごプリン」にしました。
c0226317_14392618.jpg

この三倍量を作りました。普段は陶器で作るのですが、プラスチックのは、お持ち帰りの方に便利です。
プリンって冷たいから、悩んだんです。。。なので、紅茶をつけました。
これは、ゆっくり食べる時間がない方用。
c0226317_1451699.jpg

地元のお茶屋さんの温かい紅茶とプリン。
年に一度来られる方や御馴染みの方々。
「うまかった~」「毎年貰ってからに~」「プリンな、うまかった。また来るけん」「あたは何でも、作るけん今年は何種類のお菓子ば、食べたかいな」

皆さん、今年もありがとうございました~風邪ひかれないで下さい、また来年もお菓子食べてくださいね~♪


日曜、とらにゃんさんからの贈り物が届きました~♪
とらにゃんさん、優しいんです。泣きそうでした。
早く開けたいのに、どこから開ければ良いのか分からず箱との格闘。。。ようやく開いた~~~♪
c0226317_1514217.jpg

すご~~~~~~お菓子屋さんの詰め合わせです♪

繊細さのない大雑把な私には無理です・・・にしても、すごい。
こんな素敵な贈り物を今居る家族、両親と私だけで頂くのはもったいない。妹達が来てから食べようと決めて、大切に神棚にお供えしていました。
そして、頂いたのが12月31日のお昼、さっきです。
まずは、「シュトレン」。家族揃って、味わいました。家族皆、初めての「シュトレン」。
c0226317_15232255.jpg

私は、とらにゃんさんのお気持ちが嬉しくて、お菓子達を持っただけでも嬉しさが倍増。
泣けちゃいそうで、「これはね、私がブログをしてて、とらにゃんさんという方がわざわざ送ってくださったお菓子なのよ!」と、説明して食べさせました。

シュトレンは、大人の味でした♪これがシュトレンなのか、味を噛み締めました。どうやって作るんだろ、大変だろうな・・・とらにゃんさんの偉大さ、優しさがガンガン伝わってきます。
レーズン好きな妹は大喜び、中でも、引く位喜んでいたのは、母です。
「おいし~~~~~い、幸せ♪」感激していました。なので、二切れ目を渡すと、とらにゃんさんにもお見せしたかった位、喜んでいました♪

次は、「コーヒーフェッジバーニ」。
このお菓子は、初めて名前を聞きました。まさか、一緒に送って頂けるなんて、思ってもいなくて、これがその「コーヒーなんとか」なのね、って妹達と試食。
c0226317_15273534.jpg

私、コーヒーは飲めないのですが、これ、好きです。美味しいんです。コーヒーの香り、風味が初めて美味しいと思いました。上に乗っているクリームも美味しいんです。
c0226317_15152853.jpg

パクリと一口頂くと、クリームがすーっと口の中で溶けて、これ美味過ぎます!!
こんな美味しいお菓子があるなんて、知らなかった。今年が終わる前に食べてよかった~♪
これ、いくらでも食べちゃいそう、危険なお菓子です。

次は、「フィナンシエ」。これも、作った事も、食べた事もないです。
宝石みたいに、キラキラしていて、色とりどりで美しい~♪
c0226317_15322715.jpg

綺麗なお菓子。プレーン・チョコ・抹茶・ゆずの四種類♪
どれから食べるか、妹達と考え、抹茶好きな妹が抹茶と言うのを無視して、もちろんプレーンから頂きました。
一口食べて、ビックリ。
私、このようなお菓子の大体の味を予想していたんです。見事に裏切られました。「うわ~~~~~~これ、美味しい!!何これ~~~!」感激しました。今まで食べたことのない味でした。いやぁ~こんな美味しいの作られるなんて、とらにゃんさん、すご~~~~い。

チョコは、口に入れるとホロホロとなくなってしまいました。凄いなぁ、凄いなぁと、うなりながら食べました。
硬いかなって思って食べたので、ビックリ。

ゆずは、ピールが入ってました。こんな小さなお菓子にぎゅっと詰め込まれていて、芸術的作品のように感じました。ピールがキラキラ。宝石です。
妹のリクエストだった抹茶は、最後でした。抹茶、濃いです。抹茶の味がちゃんとガツンとしました。へぇ~すごいね~って、妹達を感動の時間をすごしました。
普通、お菓子を食べると、紅茶やお茶を入れようかと言うことになるのですが、今回はそんなことがなかったんです。
c0226317_15485056.jpg

また、写真を見ると抹茶の味がよみがえります♪抹茶のお菓子でこんなに美味しいもの食べたことありませんでした。バターの味よりも、抹茶の味が強くて、好きです。

とらにゃんさん、たくさんの感動・発見・幸せをありがとうございました。初めて口にするものばかりで、嬉しかったです。
かぼちゃの種の入ったものとレモンケーキは、一番下の妹が大好きみたいで、「今日は抹茶で大満足。正月に食べよう」と、また神棚の前に並べてしまいました。ご先祖さん、うらやましがるよな・・・。

とらにゃんさんの優しさに包まれたひと時でした♪ありがとうございました。
よし、あともう少し。心満たされ、頑張ります~~~♪
[PR]
by sobokuna-okasi | 2009-12-31 16:04 | 焼き菓子