旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

今日は、柚子シフォン

今朝も、寒かった~。
おまけに雪マークまで付いてる。え~ここに雪が降るなんて、かなり寒くなるんだろうな。

今日は、たくさん頂いた「ゆず」をシフォンに詰め込んで、お出ししたいと思います。
3台焼きました。
c0226317_632517.jpg

メレンゲって綺麗ですよね~ウキウキしてしまいます♪
c0226317_640305.jpg

一台は、油なし。
この一台を焼き上げ、二台目焼こうと思ったら・・・・
「あ~油、残っとる・・・・」
油を入れ忘れました。すると母が、「な~ん、二回目でしょ?油なしも美味しかったから、良いわよ~♪」
そう、そうよね、確かに二回目だな・・・。
c0226317_6471664.jpg

油なくても、ふわふわしっとり。でも、油なしとは、少し違います。
まずいならお出しできないけど、これも油なしって言えば大丈夫かな・・・。
祖父母宅に持って行きました!

気を取り直して、二台目も「ゆず」。
c0226317_6422295.jpg

写真とっている暇なく、焼きました。

だって、3台焼こうと思っていたので、時間との勝負です。
油なしの一台目も少し包み、二台目を全て包みました。
c0226317_6511125.jpg

先日東京に行って買って食べた、鳩サブレの缶に並べて入れておきます。
私が居ない時でも、母がお渡しできるように。

三台目~こちらも「ゆず」。部屋中に良い香り~♪
c0226317_656494.jpg

これはカットせずに、お昼休みにラッピング~♪
c0226317_6582812.jpg
c0226317_6593966.jpg


この「ゆずシフォン」を携えて、夜お邪魔したのは、一番好きなタイ料理屋「クェンマイ」さん。
あまり外でご飯を食べることはないですが、1時間かけて熊本市内まで。。。

クェンマイさん、お店の作りもほっとする癒される空間なのですが、お客様が座ってらしたので写真は撮れませんでした。
お店の顔とも言える、「ヒカサン」はとても、素敵な女性です。お店のお料理はもちろん、私はお店の人間性と言うか、お店の方の雰囲気で通うお店を決めてしまいます。
あまり、長々お話をしたことはないのですが、素敵な笑顔とさりげない優しさ。癒されます。
インテリアも、全てヒカサンがされたみたいです。手作り感がある所も大好きです。

お料理、もちろん「生春巻き」を頂きました。
c0226317_7103080.jpg

少し、写真が黒っぽく写ってしまって見にくいかも・・・左が甘めのタレで、右がパクチー入りのタレ。
c0226317_7112140.jpg

私はこのお店の、パクチー入りのタレが大好きで、何が入ってるんだろ?どうやって作るんだろう?何度も、何度も考えます。フレッシュなパクチーが効いてて美味しいんです。
パクチーが大好きで、庭に植えてみたのですが難しい。。。うまく出来ませんでした。
c0226317_717922.jpg


ここの「ヤムウンセン」は、温です。
c0226317_720782.jpg

お店によっては、冷たいヤムウンセンで、今まで我が家でも冷たい合えるタイプのヤムウンセンを作っていました。でも、ここで頂いたのが美味しくて、以来我が家では「温」のヤムウンセンです。
c0226317_721068.jpg

今日は辛めにしてもらいました。塩辛いのは駄目ですが、唐辛子が効いているのは大好きです♪

母も植えている「空芯菜」、炒め物で頂きました。これも辛めでお願いいたしました。
c0226317_724744.jpg

それと、今まで食べたことがなくて、たぶん今年の夏、とこさんとお邪魔しなければず~っと食べることがなかったかも・・・「パッ・タイ」。
c0226317_7274023.jpg

食べて、ビックリしました!。「パッ・タイ」はよく、「タイ風焼きそば」と書いてありますが、そんなもんじゃないです。食べて、「え~~~~~何!?何??うま~~~い、え~何で今まで食べなかったんだろ。。。。」この食感・味。感激しました!お料理の本を見ても、「パッ・タイ」惹かれませんでした。こんなに美味しいとは・・・。
その感動を妹にもと思って連れて行った時も、ビックリ「美味しい」を連呼してました。
今日一緒した友達にも、食べて欲しくて注文して正解でした!喜んでました。

次は、「豚挽き肉のアロイ醤炒めチャーハンの揚げ目玉焼き乗せ」(←ごめんなさい、正確な名前覚えてくるの忘れました、たぶんこんな感じ・・・。)
c0226317_737978.jpg

写真・・・これも、黒っぽく写ってる・・・。
この、「アロイ醤」お店のオリジナルの調味料で、本当に「美味しいです」
このチャーハンを頂いた時も「美味しい」を連呼して、感激しました。タイ米のチャーハン、上には目玉焼きと、揚げてあるバジルの葉。うまいです♪友達をビックリさせるために、麺にご飯・・・お腹いっぱいです。

でも、ヒカサンが「ココナッツのアイスと黒ゴマアイス」を出して下さいました。
c0226317_745291.jpg

美味しかった~やっぱり別腹ですね。ココナッツと黒ゴマの組み合わせも面白かった、カリカリのナッツも良いです~♪大満足、ご馳走様でした~~♪
[PR]
by sobokuna-okasi | 2009-12-20 07:51 | シフォンケーキ