旬をお菓子の中に詰め込んで、季節のお菓子を焼いています。シフォンは、卵の力を借りて、ふわふわしっとり。


by sobokuna-okasi

久々のドーナツ作り

ドーナツなんてかなり久しぶりに作ります、と言うか・・・久々にお菓子作ります。

と言うのも、東京帰りの飛行機、マスクをはめた隣の女子高校生二人が咳をコホンコホンとしていました。
なんか、気持ち的にものどがムズムズ。
気づくと、私も咳をしていました。
すると、熊本空港に家族皆で迎えに来てくれたのはいいのですが、ガラガラ声・・・。
え~、ナミナミさんと別れた時は全く何の症状も無かったのに??
飛行機は乾燥してたからかなぁ、と思いつつ、咳が出て止まらず、声がガラガラ。

もちろん翌日は仕事で、電話に出て「娘さんいらっしゃいます?」と言われる度、「おっさんかと思った」とお客様に聞かれる始末。

その後も咳が出続ける日が続き、人生で初めての経験ですが咳で、3日間寝れませんでした。
病院で症状を話している時に、「横になって寝ると、咳が止まらないです」と言った自分の言葉から、「あ~なら、横にならずに寝ればいいんですよね?」と妙に納得し、やってみました。
が、やはり、夜、体力的に少しでも横になってしまおうものなら、咳が止まらず・・・。

幸せな時間を東京で送らせて頂いたので、休むことも出来ず、咳をしながらも、ちゃんと充分過ぎる位に残された仕事をこなしました。
働けども、働けども、ありがたい事に仕事が幾つも追いかけてきて・・・。
息をするのを忘れて、泳ぎ続けている魚のようでした。
ようやく、お菓子作れるような体調に戻り、気持ち的な余裕にもなりました。
母の誕生日、12月1日にはロールケーキを作りましたが、写真撮る余裕無くバタバタ。。。

私が生まれてこんな咳で苦しんだことはありませんでした。
こんなひどい咳、もしや隣のお嬢様達から頂いたとしたら、大丈夫だっただろうかと心配になりました。
体力のある私でさえこんなにきつかったのだから。。。

そんな風邪をひいている私が、出来ること。
家族を風邪から守ること!・・・なので、これです。
c0226317_19131517.jpg


何だと思います?
大根おろしです。普通の大根とビタミン大根なる緑の大根を毎日、一人この位ずつ。
c0226317_19162855.jpg

我が家は今、4人なので、普通のとビタミン大根を一本ずつおろし「風邪ひいちゃだめだよ~~」と、食べさせています。

前置きが長くなりましたが、ドーナツを作りました。

町内に本屋が無いので、祖母の病院に洗濯物を取りにいったときにようやく見つけました!
小粒サン、お勧めのマドレーヌ先生の御本。
小粒サンももちろん素敵ですが、マドレーヌ先生素敵です。
ホームページを拝見して、お教室に行きたいと即決し、11月3日の受けたいと思いました。
でも、飛行機が手配できずに、断念いたしました。でも、いつかマドレーヌ先生の授業受けたいです!
小粒サンのお話を伺って、益々受けたくなりました♪

またまた、脱線してしまいそうになりましたが、ドーナツを作りました。
オールドファッション。
昔ながらのドーナツが食べたいなと思い、これにしました。
前日、ゴホンゴホン。
咳をしながらも本を読み込み、頭に叩き込んで、明日は本を見なくても出来るように。
いつもこうします。
本を読み込んで、イメージ作って、早朝から作ります。

今日は、朝、生地を作り、12時半からの昼休みに揚げ、3時のおやつに皆に配る予定。
しかし、また仕事が追いかけてきて、お昼休みが取れたのが2時。
ありゃ~ご飯なんて食べちゃいられない、おやつに間に合わないじゃないの~と、昼食抜きで寝かしておいた生地を成型開始。
こんなに楽しかったかしら~♪
ピカピカのお団子にして並べてある写真を見て、今度は3歳の甥っ子と一緒にしようと思いました♪
彼は、泥団子作りが上手です。18cmに延ばす作業も、蛇さん作ってと言ったら出来そうな気がします。

c0226317_1926678.jpg


2倍量作りました、18個。
成型完了、今度は揚げます!
c0226317_1934633.jpg

きゃ~ぱっくり割れて、可愛ぇぇ~。
c0226317_19401850.jpg

c0226317_19405685.jpg

三回に分けて揚げました。

昼食代わりひとつ食べようと、半分に割った断面。
c0226317_19535687.jpg

近所のドーナツ屋さんのはこの位の揚げ色なので、この位で良いと思ってました。
(今、本を見直すと先生の御本と焼き色が待ったく違う・・・。先生、申し訳ありません)
作り方は読み込んでも、写真を見落とすなんて・・・。
c0226317_19431862.jpg

3時ちょっと過ぎちゃいましたが、ご近所さんとお客様、従業員のおばちゃんに配りました。
c0226317_19435864.jpg


よ~し、今度は甥っ子にお手伝いを頼もう~♪
きっと喜ぶぞ~~♪
[PR]
by sobokuna-okasi | 2009-12-02 19:58